エンキかわいいよエンキ。え?ネズミはお断りです^^だってパッシブ()

POT飲まないジェネとかゴミだから!、POT飲めばあとせっかち装備だけだから!硬さ自慢=無能だから!ksgksgksg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

固定におけるジェネ考察(4)

こんにちは、ぶるとです。

すっかり暖かくなってクーラーの出番ですねと言わんばかりです。

PC熱がひどいですね。

さて今回はポイント3.味方リラ対象の位置

私自身これがジェネにとって一番大事なのかなあと思います。

基本的に、ジェネは常時ノティしあっていますので、pt欄をクリックしてスキルを押すことによって

味方がどこにいるかは分かりませんし、周囲を見渡して誰がどこにいるか確認せざるを得ません。

ですから、ジェネとしては自分より後ろにptメンが居ると、どうしても反応が鈍くなりますし、

ブロッキングにしろアンセムにしろカバーが遅くなる傾向にあると思います。

と、言いますのも相手火力がダッシュ!自分の視界の後ろへ!

視界をぐるり→発見→カバリング

こうなっちゃうからですね。

大体の位置はちょいちょい見ておけば分かりますが、ちょいちょい見た後

攻撃を受けてどのような回避動作を撮っているかは、発見するまで知る由もありません。

ジェネとしては、こうなってしまう前に、落とされそうな味方の背後にぴったりガードが良いかもしれませんね。

しかし、リラが1人であればそれで良いでしょうけど、大抵2人ないし3人なのではないでしょうか?

こうなってくると、リラされている対象の方の立ち位置も大事になってくると思います。

攻撃されているからと言って、やたら後ろに下がらず、味方前衛にワンダッシュで届くような絶妙な位置取りが必要となってくるでしょう。

ここらへんはジェネ一人ではどうしようもないことなので、

チームメンバーの位置を気にして、ptメンバーに対して位置を変えてくれるよう発言、

あるいは事前に打ち合わせしておきましょう。

固定においてリラをしている相手は、構成の如何に関わらず、ロアクレである場合が多いのではないでしょうか?

私は普段は防御の低い&落とされるとこちらの攻め手が一つ減るのを防ぐために主にロアの近くに居ます。

そうして、狙われている味方がいれば、そちら側に比重を置いていくといった感じで対応します。

更に何故ロアか?について言及していきますと、ロアは相手に対してデバフ等を掛けていく職ですので

相手をクリック()することに忙しく、その結果クレよりも自己バフの管理が疎かになりやすいのと、視界的にはクレより狭い位置(相手に近い)に居ることが多いので、

バックをとられやすいのと、LPが低いことも相まって、不意に襲われた時に一気に落ちることが多いからです。

それに伴って、ちょっと離れているだけでカバーするのにアンセムしか選択肢が無くなり、

相手ジェネヒャッハー、ぼくたちのえくそがノティ

となって、流れを持っていかれやすくなります。

近くに居れば、リラ切られたらブロッキング、回転ぎりと、時間を稼いで立て直しやすくなるやもしれません。

クレがデスペ以外で狙われた場合ですが、クレは自身でヒールできるので、極力初手アンセムは避けたほうが良いかもしれません。

それよりも相手ジェネに確実にノティを送りつつ、こまめにブロッキングで凌げると思います。

しかしながら、固定ジェネはこのタイミングでミスディレ使ってきて、忙しいこちらを尻目に、エクソ又は狙われていないクレにノティを送ろうとしてきますので、冷静に対応できるよう経験を積みましょう。

この時にリビ使ってくれるクレさんだったら、少し幸せになれるかもしれません。


「俺の背後に立つな」




  1. 2011/05/16(月) 19:05:13|
  2. ジェネ考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ああ、すまない | ホーム | 固定におけるジェネ考察(3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bultup.blog128.fc2.com/tb.php/248-a67820b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

ぶるとあっぷ

Author:ぶるとあっぷ
ぶるとあっぷ

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Category: None (223)
考察 (1)
ジェネ考察 (5)

FC2 Counter

リンクフリーのバナーです。

エンキかわいいよエンキ。え?ネズミはお断りです^^だってパッシブ()

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

